写真日和

自分で撮影した写真を載せ拙い日記を書いてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんて名やったけ?

みちばた

またまた田舎での写真です
田舎の家の近くの山に行く道端で撮った写真
なんていう野草でしたっけ?
度忘れしてしまいました
脳が緩んでいる証拠ですね
もう駄目なのかもしれません
いや、きっとダメなのです
7の段の掛け算ももう言えません‥‥(ま、嘘やけどね‥orz(笑)

田舎に行くと晴れた朝は、早起きしてしまうことが多々あり
そうすると自然に散歩に出掛けてしまいます
なんで田舎の朝ってあんなに気持ち良いんやろ
空気も気持ち良いし、朝日に当たって栄養補給も出来るし
早起きは三文の徳というのはこういう心境から来るものかもしれないね
なんて久々に良い事言ってみます

で、その散歩の途中で見つけた
古いタバコの自動販売機を置いておきます
これを見つけたときは、こんな販売機あったんやぁ的な気持ちでした


旧自動販売機


高校野球、愛工大名電負けた~~~~~
もう少し堂上を見てみたかったけど
彼は、まだ二年生。
来年、また見れると期待しながら寝るとしましょうかね
俺の予想は、はずれっちゃった‥‥
夏の高校野球はやっぱ荒れますなぁ
だから面白いんやけどね

このテンプレの文字は少し見づらいかなぁ
少々見づらいかもって今更ながら思ったんやけど
どうっでしゃろか?

スポンサーサイト

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/10(水) 00:40:13|
  2. 雑記(写真付)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<えっと‥ | ホーム | しかし、何故‥>>

コメント

はじめまして。

えのころ草です。
私は、猫じゃらしって呼んでます。
  1. 2005/08/10(水) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. ぽん #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

えのころ草っていうんだぁ・・知らなかった!
猫じゃらしが正式名だと思ってました^^;
お勉強になりました♪
田舎の暮らしって少し憧れかな?
多分一週間くらいしかもたないかもだけど(笑
綺麗な空気と目に涼しい緑は
確実に心を癒してくれるでしょうね^^

そんな煙草の自販機初めてみたぁ!
もしかしたら最新機かもよ。使ってみたいし(笑

あ、文字だけど
私は別に読み難くないですよ♪
  1. 2005/08/10(水) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. kyo #-
  4. [ 編集]

>ぼんさん
こんにちわ、はじめましてです♪
教えて頂いてありがとうございます。
えのころ草って言うんですね
“度忘れ”じゃなく知らなかったです(^.^;
私も“猫じゃらし”の方で覚えてました
全国共通で猫じゃらしで通用するのかな?

また、暇な時にでも覗いてやってください~
いつでも、歓迎です♪

>kyoさん
俺もえのころ草って知らなかったよ
さすがに猫じゃらしが正式名称だとは思ってなかった‥(笑)
少し賢くなった気分だね~

田舎での暮らしは、俺も2週間がギリギリかな
車がないと何処にも行けないしね
しかし、行っただけでも心が癒されるのは
間違い無しですよ~~
綺麗な空気は素敵です。優しい太陽も素敵です。

この自販機すごいやろ?
最新機種にしては見た目古すぎないかい?
ってか、中には何も入ってないんやけどね(笑)
ってか、たばこ吸うの?

文字見にくくなかったですか。
それは良かったです。
でも、またテンプレ変えるけどね
変えまくるけどね~~
で、
知らん間に知らない人のブログになってるというオチで(笑)
  1. 2005/08/10(水) 19:37:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

えのころ草って知ってたけど、
頭に浮かんだのはペンペン草ですがなにか?
そんなに田舎生活したいなら俺の田舎連れてったるわ。
自然しかないところだから田舎を求めてキャンプしにくるやつらばっか・・・そういうやつらに伯父さんと花火を打ちまくるという戦いまで経験できるというおまけつき!
あっ、ついでに落ち武者の幽霊までみれるかもよ~霊感ない俺でも昼間でもここはやばいと思うところたくさんあるから、写真撮って呪われてくれよ。むしろ決定!
  1. 2005/08/10(水) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集]

>たけちゃんさん
ペンペン草ってこの野草のことをさすん?
それも知らんかったわ
そんな人がキャンプしに来るような田舎で
戦いはせんで良いから(笑)
心霊写真を撮ったことないから
一度撮ってみたいとは思うね
呪われるのは、嫌やけどね
撮ったらあげるわな(笑)
  1. 2005/08/11(木) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

いや、ペンペン草ってのは昔の便所の横とかに生えてる草。
まさにペンペン草!それ以上でもそれ以下でもなし!(笑)
心霊写真とったことなくても、君は地底人にあったやん。
いいネタ思い出させたったんだから、日記でみんなの審判を仰ぎな~
小泉の国民の審判を仰ぐみたいにさ。
みんな信じないと俺は思うけどな(笑)
  1. 2005/08/11(木) 08:39:16 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集]

ぺんぺん草って確か春の七草の一つですよね。
すずなだったと思います。
田舎暮らしも年季が入ってくると、雑草の知識も豊富!。

煙草の自販機 趣があっていいですね~。
英文字の煙草じゃなくて、漢字やひらがなの名前の煙草が買いたくなりそうです。
  1. 2005/08/11(木) 14:17:25 |
  2. URL |
  3. ぽん #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

>たけちゃんさん
ペンペン草がどんな物なのかもわからん‥
凡草?ん?凡人?
お、俺のこと?
トイレの横に生えてるの?
地底人かぁ‥
上手いこと書けるかどうかが問題や
でも、見たんやけどねぇ~
審判なんか仰がんでも見たものは見たんですっ!
私は、小泉のような頑固者ではないですからっ!

>ぼんさん
“ペンペン草”って言い方と“すずな”って言い方じゃ
雰囲気がかなり違いますね
“すずな”だとすごく涼しげで素敵な花みたいに感じます
ほんと俺って花や草に関して無知だ‥‥
田舎暮らしかぁ‥
田舎と聞くときっと良い所なんだなぁと思う私です
やっぱり良い所なんでしょうね?

この自販機、古くてなかなか味があるでしょ?
あのシャッターが開いたら何が出てくるのかと
その辺も興味が湧いてきます
きっとお婆ちゃん居て
「はい~、いらっしゃい~」って言ってくるのですかね?
それはそれで、また趣きがあって良い感じかも
そして、
昭和の匂いを醸し出すような煙草が売ってたら完璧ですよね
私も煙草は吸えないが、思わず買ってしまいそう
  1. 2005/08/11(木) 21:14:31 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

おしいぃ~
ペンペン草は「すずな」じゃなくって「なずな」だそうですわ。
両方とも春の七草だから似たようなもんですけどな、ハッハッハー
食った事もないからちがいなんてちーっともわかりません(笑)
ほぅ、昭和の匂いを醸し出すような煙草ならいいのか・・・
今度君の横で若葉でもバッカバッカ吸ってあげよう、お楽しみに。

そうそうTOBACCOって表記するのね。
元々はポルトガル語のはずだからこんな綴りなのかとふと思い思われふりふられ。
  1. 2005/08/11(木) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集]

>たけちゃんさん
「なずな」だとしても
ペンペン草って言われ方と比べると天と地やね
七草粥、俺も食ったこと無いけど‥‥旨いのかな?
いや、人の煙は吸いたくないです
煙草は飾りとして持っておきたいだけです
だから、俺の横で吸わなくて宜しいですから~

そうやでTOBACCOですえ~
で、訛って煙草です
タバスコと間違わないように~
  1. 2005/08/12(金) 01:04:49 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

妹が垣根 三味線草の 花咲きぬ
与謝蕪村
ってのがあるみたいよ~ペンペン草は、風に揺れたときの音から、三味線草は実が三味線の撥(ばち)に似ているからだそうです。ちょいと調べてみました。ぺんぺん草のほうが春らしいと思うのは俺が変人だからか?いーや、きっとみんながおかしいだけだ!(笑)
  1. 2005/08/12(金) 01:29:37 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集]

間違えてました。
「なずな」ですよね。「すずな」は、蕪でした。
ちゃんと書いたつもりだったのに。
まあ、夏ボケと笑ってやってください。
私も、『ペンペン草』の響きのほうが好きです。
道端に咲いている花を見て
「なずなだ~」とは 思わないもの。

TOBOCCOのシャッターが開くと
向こうには「湯婆ぁば」が座っている。
そんな感じがします。

  1. 2005/08/12(金) 10:11:17 |
  2. URL |
  3. ぽん #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

>たけちゃんさん
風に揺れたときの音からの言われですか
なんか昔は静かな日々の日常が広がっていたんやなぁ
と感じる話やね
今の忙しない日本ではありえない話やね
ペンペン草の方が良い感じやと俺も思うよ

>ぼんさん
「なずな」も「すずな」も
子供の名前に付けたら可愛いと言うことで(^.^;

ペンペン草の方が可愛らしいですし言い易い!
私は「なずな」って名称さえ知らなかったから
「あ、草や~」ってしか思えないかも‥無知だ‥ほんと無知だorz

あそこにお婆ちゃんが座っているのは間違い無いですよね~
クシャッて可愛らしい笑顔を振り撒いてくれそうなお婆さんがね
  1. 2005/08/12(金) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshi006.blog14.fc2.com/tb.php/37-64944c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

